うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

かもめに乗って主婦の夏休み 博多1日1人旅

先日(2019年8月)、夫の実家のお墓参りで私達の住む長野県から、長崎県へ行ってきました。

長崎に2泊した後に、ちょっと事情があって私だけ福岡に1泊することになりました。

私、今回が人生で初めての福岡県だったので、1人の不安もあったんですけど、ちょっとワクワクしていました。

アラフォー主婦の一人旅にしばしおつきあいくださいませ。

特急かもめに乗って、福岡へ出発です!

長崎駅の車止めです。

特急かもめ のお顔。

台風が翌日には上陸しそうな日でしたけど、まだ長崎駅の空は青い所もありました。

横からの特急かもめさん。

電車が出発してしばらくすると、車窓からは海が見え始めましたが、なんだか空があやしくなってきました。

佐賀あたりの海だと思います。

もう暗いですね~。

明日飛行機が飛ぶか、心配になってきました。。

約2時間かかって、無事、博多に着きました。

博多駅です。

駅も大きいし、ビルもたくさん建っていて、人もいっぱい!

正直、こんなに都会な所とは知りませんでした。

こんな所に新宿がもう1個あったとは!?

って感じの衝撃を受けました。

13時からチェックインできるホテルだったので、一度、ホテルにチェックインしてから、14時過ぎに遅い昼食です。

おとといから、なんだか沢山食べているので、1人のお昼は軽めにしてみました。

サバのほぐしごはんが美味しかった~。

これで700円弱のお値段だったので、大満足です。

お店情報はこちらです。

関連ランキング:定食・食堂 | 博多駅祇園駅

さて、腹ごしらえが済んでどこかに行こうと思うけれど、雨がひどくなる前に帰って来られる場所にしようと思って、博多駅から徒歩10分位の所にある「キャナルシティ博多」という大きな商業施設に行ってみることにしました。

キャナルシティ博多 | CANAL CITY HAKATA

ショッピングモールに映画館とか劇場もあって、ホテルも隣接しているみたいですね。

この階段、可愛いかったので思わず撮りました。

フランフランのショップ内の階段でした。

フランフランは可愛いくてセンスのいい雑貨や家具のお店ですが、長野県に引っ越してからは、なかなか行く機会もないので、嬉しくてウロウロしてしまいました。 (*^-^*)

広いキャナルシティの中を歩きまわっていたら、一息いれたくなりました。

なんかいい感じのお店発見!

スイーツも食べられそうな感じ♡

キャナルシティ限定のクレープ?

もうずいぶん長い間、クレープなんて食べてないなぁ。。

食べたら胃がもたれそうだけど、

(アラフォーの胃にはヘビーだと思いながらも)

今日は、もし胃腸がもたれても、1人だし、1人旅の記念に食べちゃおう!!

と誘惑に負けて、入店してしまいました。

小倉ビスコットというクレープとコーヒーを注文。

なんか想像よりけっこう大きい !

なんか写真映えしないので、次の写真、ちょっとお見苦しいのですが、2口後です。

お見苦しいところ、失礼しました。

でも、あんこちゃんと入ってます。

このクレープすっごく美味しかったんです。

生クリームとあんことクッキーみたいなのが、絶妙に合いますね~。

うん十年ぶりのクレープ、満足しました。

でも後で知ったんですけど、こちらのお店ってジェラートが有名だったみたいです。笑

お店情報はこちらです。

関連ランキング:アイスクリーム | 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅

宿泊は、博多グリーンホテル1号館(レディースフロアのシングル朝食付8200円のプラン)に泊まりました。

女性しか泊まれない階があるって初めてでした。

小さいお部屋だけど、必要なものはみんなそろっていたので十分です。

映っていないけど、ドライヤーは、大きなしっかりしたタイプだったので、髪の長い女性も助かりますね。

お水が無料で1本冷蔵庫に入っていました。

ドリップコーヒーと緑茶のティーバッグもありましたよ。

アメニティも充実していました。

たしか、化粧水や乳液、ボディソープやシャンプーもポーラのものでした。

ポーラは化粧品の会社として有名ですから嬉しいですね。

夕飯は、博多ラーメンとか食べてみたかったけれど、クレープ食べちゃったので、もうこれ以上胃に負担はかけられないと、小さなお弁当を買って、ホテルで食べました。

レディースフロアのお部屋だったからか、寝間着?もピンク色っぽいのでした。

夜は台風の雨音がすごくて、しょっちゅう目が覚めましたけど、それも思い出ですね。

翌朝のビュッフェの朝食です。

小食~!!

という声が聞こえてきそうですが、この前に和食のプレートを食べていたんですけど、ボケてて写真撮るの忘れちゃったんです。

お昼前には夫と合流して、福岡空港へ向かいました。

(台風でぎりぎりまで、飛行機が飛ぶかどうか保留でしたが、運よく飛びました。)

夫には、福岡は東京のパラレルワールドみたいだったと言ったら笑っていました。

昔聞いた話で、宇宙には地球みたいな星がもう一つあって、宇宙人が、同じような暮らしを送っているらしいというのがあって、不思議な気持ちになったのをおぼえています。

そういう東京のパラレルワールドみたいなものを、福岡に感じてしまった今回の旅でした。

また今度、もうちょっとゆっくり福岡を訪れてみたいと思いました。
短い時間でしたが、一人旅を満喫できました。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

今回の九州旅行の島原編もよかったら読んでみてくださいね。