うさぎのラテタイム

うさぎのラテタイム

ホッとひと息つけるラテタイムのお供に。グッとくる情報をお届けする雑記ブログです。

なつぞら 照男兄ちゃん役 清原翔 あさイチ出演!

(2019年5月22日更新)

5月9日(木)、NHKのあさイチに、朝ドラ「なつぞら」で照男兄ちゃん役を演じる清原翔さんが出演されていました!

白いシャツでさわやかな印象です。

大吉さんも華丸さんも、清原さんが予想外にカッコイイことに驚いていました。

 

私は毎朝「なつぞら」を見ているのですが、最近、「照男兄ちゃんってちょっと素敵じゃない?」って思っていたんです。

なつぞら」以外では全然見たことない俳優さんだったから今日、あさイチで偶然見られてラッキーでした。

 

f:id:mikeusagitan:20190408160533j:plain

 

 

清原翔さんが本日のジャパナビ「北海道の十勝特集」のレポーターに挑戦

緊張の面持ちの清原さん、本日のジャパナビの北海道十勝にロケに行きました。

VTRふりも、かんでしまったりして初々しい感じです。

ジャガイモ料理の食レポでは、「おいしいです。」と言っていましたよ。

次の「モール温泉」では入浴シーンもありました。

モール温泉はちょっと茶色っぽくてトロッとした水質のようです。

そのモール温泉水を飲ませた豚料理や、モール温泉水で磨いたチーズが名産ということでした。

清原さんも、白ずくめの作業着に身をつつんで、チーズ作りの現場へ入りました。

1個4キロ程あるチーズのかたまりを、一生懸命モール温泉水で磨いていましたよ。

結構重くて重労働だと言っていましたね。

その後、「熟成させる前のチーズ」と「モール温泉水で磨いて熟成させたチーズ」の食べ比べに挑戦。目隠ししていましたが、見事正解でした。

「違いは明らか」と言っていましたよ。

 

次は鹿革製品の紹介でした。

北海道のエゾ鹿は増えすぎていて農作物を食べてしまい、駆除しないといけないそうなんですが、その鹿をできるだけ無駄にしないように、エゾ鹿を使った革製品を作る人が増えてきているそうです。

実際のショップ商品が紹介されていましたが、靴やカバンなど、おしゃれな感じでしたよ。

エゾ鹿革は、柔らかくて丈夫なものの、加工がしにくいという特徴があるようです。

清原さんもかなり気に入ったらしく、そのショップで作ってもらった靴をスタジオでモデル歩きで披露していました。

モデルさんでもある清原さん、デザイン性のある靴もよくお似合いです。

ちなみに、エゾ鹿で作られた赤ちゃんのファーストシューズもとっても人気があるそうです。

コーナーも終わりにさしかかり、心境を聞かれると

「変なところに汗かいてます。」

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

清原翔さんプロフィール

生年月日:1993年2月2日(26歳)

身長:185cm

血液型:O型

職業:俳優、モデル(「MEN'S NON-NO」専属モデル)

事務所:スターダストプロモーション

 

 

清原翔さんの主な出演作品

テレビ:「なつぞら

    「インハンド」第6話 

mikeusa.hatenablog.com

     

映画:「リベンジgirl」

   「うちの執事が言うことには」*2019年5月17日公開予定

*その他にも2016年頃から、ちょいちょいいろんな作品に出演されているようですね。

 

こちら、開くと立ち読みで清原翔さんの出演ページ見られます。

 

 

清原翔さんの「なつぞら」での役どころ

(ネタバレあります。)

主人公「なつ」の柴田家での兄役「柴田照男」を演じる清原翔さん。

子供の頃から祖父の牧場を手伝うも、乳しぼりなども、なつに先をこされてしまいます。

それでも、なつをいじめるようなことは全くなく、優しい実直な印象です。

なつは幼い時に柴田家に預けれているので、なつと照男に血のつながりはありません。

 

なつは幼い頃から、「天陽(てんよう)」と仲がよく、成長してからも変わらずな関係です。

草刈正雄さん演じる祖父の「泰樹」は天陽となつが恋人同士になってしまわないか心配しているようでした。

なつが幼い時に別れてしまった兄が見つかり、なつが東京に行ってしまわないかという不安もあるのかもしれません。

そんな時、祖父の泰樹は照男に、将来なつと結婚するように一方的に伝えます。

これを聞いて戸惑う照男。

しばらくして泰樹は、照男の父母の「剛男(藤木直人)」と「富士子(松嶋菜々子)」にも、なつと照男を結婚させたいと伝えます。

 

何も知らないなつに、照男はディズニー映画のチケットを渡し、天陽と見に行くように言います。

こんなことをするくらいだから、照男はなつを好きじゃないのかな?妹としてしか見ていないのかな?とも思いますが、まんざらでもないような様子もあります。

今朝の放送では、スキー大会の前に照男が天陽を呼び出し、なつのことをどう思っているのか問いただしているところで終わってしまいました。

ドキドキしますね~。明日が楽しみです。

もしなつのことが好きなんだったら、今後は兄という立場的に、せつない感じになっていきそうな照男を、清原さんがどんな風に演じていくのか目が離せませんね。

 

 

 まとめ

 「なつぞら」を見て、天陽君もいいけど、照男兄ちゃんもちょっと気になっていたという方、いかがでしたか?

私は今日「あさイチ」を見て、ますます今後応援したい俳優さんだなぁと思いましたよ。

番組内では、ジャパナビの後もそのまま出演し、その後の「夫婦でするお金の話特集」では「僕だったら貯金しちゃうかもしれませんね。」

とか発言して、堅実な一面も見せていました。

番組最後に今回の北海道ロケで一番美味しかったものをきかれて、

「マッシュルームが一番美味しかったです。」

と言っていました。番組にマッシュルームの話は出てこなかった気がするので、正直な人だな~と思ってしまいました。笑

これからの清原翔さんの活躍が楽しみですね。

電子書籍