うさぎのラテタイム

夫の転勤で長野県に住む40代の主婦が、2人暮らしの生活や思いを綴ります。皆さんのホッとひと息つける時間のお供になれますように★

久しぶりの無印良品とブログ再開

お久しぶりです。ミケうさぎです。2月末から眼の疲れがひどくブログをお休みしておりましたが、お陰様でだいぶ落ち着いてきました。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。マイペースでブログを再開してみようと思います。今度ともどうぞよろしく…

ブログを少しお休みします

こんにちは。 いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。 先週から眼精疲労が酷く、スマホやPCで、長文を書いたり読んだりするのが難しくなりました。 次から次へとで、ホント我ながら嫌になっちゃいます(笑) 治るまで少しブログをお休みしようと思…

夫が3回目のコロナワクチン接種を終えた週末

2月も今日で終わりですね。 昨日、夫が3回目のコロナワクチン接種を受けてきました。 まさかこんなに早く受けることになるとはって感じでしたよ。 (^^;) 先週の初めに、わが家に市から3回目の接種券が届きました。 夫と私2人分同時です。 え!もう来たの?早…

初めての1人猫カフェ 40代主婦の体験談

2022年2月22日、今日は猫の日ですね。 猫の日にちなんで、猫カフェに行った時のお話を少し。 昨年11月に初めて「猫カフェ」に行ってきました。 将来、動物と一緒に暮らしたいなぁと思っています。 犬は実家で飼っていたけれど、猫ってほとんど触ったこともな…

主婦のバレンタインと会社のバレンタイン

遅ればせながら、 今週の月曜日はバレンタインデーでしたね。 今年のバレンタインは、夫に焼き菓子を贈りました。 と言うのも、最近チョコレートばっかり食べてる感じがして、ちょっと違う物をと思いました。 1月にふるさと納税の返礼品で、ロイズのチョコ…

雪と凍結で後悔!賃貸アパートの駐車場の場所選び

数日前、天気予報以上の雪が降ってしまい、雪かきが大変でした。 と言うか、昨日も今日も残った雪を少し掻いてきました。 (^^;) 夫の転勤で、長野県中部地方の賃貸アパートに住んでいる私達夫婦。 雪の日はアパートの前にある駐車場の雪かきをせねばなりませ…

リアルタイムのオリンピックと雪かきまくりの日

オリンピック、盛り上がってますね。 今日はフィギュアスケート男子フリーだから、私にとって楽しみで見逃せない日でした。 (録画で見る予定の方は、結果わかっちゃうからこの記事とばしてくださいね。^-^) オリンピック、リアルタイムで見られる幸せ すご…

夕方に疲れる!夕飯準備を午前中から始めてみた

今週に入ってから、なぜか夕方とても疲れてしまいます。 特に夕飯を作っていると、電池が切れたように休みたくなります。 昨日も、最後の仕上げを夫にお願いしちゃいました。(在宅ワークだったから、夕飯を作る時に夫がいました。) なんでだろう? いろい…

【ふるさと納税】お米の定期便 が助かる 4つの理由

今日は2022年2月2日ですね。 2が並んで、なんだか嬉しくなっちゃう。 夫に昨日教えてあげたら、今日になって 「2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だって。」 と教えてくれました。 今年の2月22日の猫の日はいつもより2が多くて気持ち、盛り上がりそうです…

元気をくれる!私のパワースポット 凍った諏訪湖とあったかごはん

オミクロン株の感染、かなり広がってきてしまいましたね。 私の住む長野県内でも、今までに聞いたことがない数字が更新され続けて、なんだか怖い感じです。 ニュースを見過ぎると、ちょっとザワザワしちゃいそうなので、ここのところはあまり見過ぎないよう…

株の暴落備え 私のリスク許容度と心の整理

久しぶりに投資のことを書きたいと思います。 株価、今日は少し戻しているようですが、ここのところ株安が続いていますね。 前にリーマンショックを経験しているとはいえ、株を持っている時の暴落の気配は、心の安定を脅かしますね。(笑) 昨日も変な夢を見て…

【部屋着見直し】ユニクロでウルトラライトダウン ベストを買い増し

1月後半の今、一番寒い季節ですね。 冷えに弱いらしい私の筋肉。 年明けに部屋着の見直しをしてみました。 www.mikeusagi.com ユニクロでいくつかアイテムを購入していましたが、その後、追加で「ウルトラライトダウン コンパクト ベスト」を買ってきました…

ふるさと納税の ロイズ が期待を裏切らない中身だった!

今週、わが家にふるさと納税の返礼品が届きました。 チョコレートで有名な「ロイズ」です。 到着時期が3つくらいから選べたので、1月を希望していました。 こんな感じのダンボールで届きました! 【ふるさと納税】ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)価格:100…

2022年の年賀状、それぞれの事情があるのかもしれない

先週末は、年賀状お年玉くじの当選発表がありましたね。 遅ればせながら今日、わが家に届いた年賀状の当たりチェックをしました。 切手くらいは当たるよね? と、高をくくっていたところ、全滅していました。 ( ;∀;) ここ数年は、毎年切手が最低1枚は当選し…

もらって嬉しい! 岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」

義姉から、 岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」 が届きました。 お正月に夫の実家に帰省した時の、お土産のお返しっぽいです。 www.mikeusagi.com 気になっていたけど今まで食べたことなかったので嬉しい! (≧▽≦) たぶん、義姉と食べ物の好みがけっこう近いの…

【部屋着見直し】ユニクロで暖かいアイテム買ってみました!

今日は朝から、雪→曇り→雨→みぞれ→雪。 雨になった時は、雪かき回避したかも!(^^)! と喜んだのも束の間、午後になって大粒の雪が降り始めてあやしくなってきております。。 週末、ユニクロで部屋着を買ってきました。 ショッピングバッグを持って行ったのだ…

久しぶりの空の旅と義実家でのお正月

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 1月1日から、夫の義実家に帰省しておりました。 私は実に2年半ぶり。(;'∀') 久々の飛行機旅にリフレッシュ気分を味わいつつ、また義父の衰えに時の流れを感じた…

初めてのPCR検査と大晦日の年越しそば

2021年12月31日。 今日はこちらは朝から雪が降ったりやんだりです。 雪の大みそかって、長野に来てから初めてかも。 日本昔話の「かさじぞう」思い出しちゃいます。 初めてのPCR検査 今週、初めてPCR検査を受けました。 このお正月に夫の実家に帰省す…

夫婦ふたり暮らし のクリスマスごはん 2021 

2021年ももうすぐ終わりですね。 わが家はおととい25日にクリスマスをしました。 クリスマスの本当の意味って何だろう? などと深く考えると、フリーズしてしまいそうになりますが、わが家ではとりあえ 「美味しい物を食べる日」 として登録されているような…

ホント助かる! 私の駆け込み寺へ行ってきました

昨日は冬至でしたね。 いつもはしないんですけど、昨日は「ゆず湯」というのをやってみました。 先日母が送ってくれた宅配便に入っていたので。 香りがよくて癒されました~(*‘∀‘) 気付けば、前回の記事から半月。 12月に入ってから、少しバタバタしていまし…

秋のムーミンバレーを歩く 北欧とムーミンと仲間達に出会う谷

11月の下旬の週末に、夫婦ふたりで埼玉県飯能市にある ムーミンバレーパーク に行って来ました。 「ムーミンって、子供の頃にテレビアニメでやってたよなぁ。」 くらいの知識しかなったけれど、初めて行ってみたら、なかなか楽しめたのでレポートしたいと思…

「スマホ脳」を読んでジョギングを始めた話

話題になっていて気になっていたものの、なかなか読む機会がなかった2020年発売の 「スマホ脳」 遅ればせながら、読んでみました。 スマホ脳 /新潮社/アンダース・ハンセン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング よく記事を読ませてもら…

アップルアンドローゼス バラタルトのレビューと購入方法2021

紅葉の秋、実りの秋、食欲の秋、楽しんでいますか? 私は今年の秋、まだ大好きな栗のお菓子を1つも食べていないのです。 シーズンが終わらないうちに、何か食べたい! とちょっと焦っています(;'∀') 先日、長野県安曇野市にある アップルアンドローゼス本店 …

信州の赤い秋とともに、あれこれ湧いてくる思いのままに

こんにちは。 お立ち寄りくださりありがとうございます。 11月も中旬にさしかかり、秋も深まってまいりましたね。 長野って、秋が来るのが早くて8月頃からコスモスが咲いて、トンボが飛んでいたりするので、引っ越してきて最初の年は驚きました。 今日は、そ…

素敵すぎるティーサロン! 安曇野のアップルアンドローゼス

長野県と言えば、特産品として「りんご」を思い浮かべる方も少なくないのではないかと思います。 今日は、そのりんごを使った美味しいスイーツをいただけるアフタヌーンティーサロンをご紹介します。 長野県安曇野市にある apple & roses (アップルアンドロ…

「パンとスープとネコ日和」なぜか癒される陽だまり的ドラマ

今年の夏、手が痛くてブログをお休みしていた時に、アマゾンプライムで映画やドラマをけっこう観ました。 (手を安静に保つのに、私の場合一番いいのが寝るか映画やドラマに没頭するかだったので。なんせすぐスマホ触ろうとしちゃうから。) その中でも、と…

私の血管年齢が知りたい!健康診断で 動脈硬化度測定 を受けてみた

少し前なのですが、健康診断を受けてきました。 オプション検査で 「動脈硬化度測定」 というのを初めて受けてきたので、お話ししたいと思います。 私が 動脈硬化度測定 検査 を受けた理由 動脈硬化度測定 はこんな検査だった 動脈硬化度測定の検査結果、私…

マイブーム 「会社四季報」業界地図 2022年版 私はこう使います

今日は、最近のマイブームになっている「会社四季報」業界地図2022年版 についてお話ししようと思います。 一見、堅苦しそうなタイトルですが、私のようなそういう方面に明るくない人にとっても見やすく作られている本なので、興味のある方はぜひこの記事を…

物産展で買った「さいき家」のだし巻き卵 じわりとくる逸品だった

先週末、夫とショッピングモールに買い物に行った時に、催事場でやっていた物産展に立ち寄りました。 そこで思わぬいい出会いがありました。 (*^-^*) それは「だし巻き卵」 催事場に入り一回りして、その日の夕飯を催事場で売っているものを買って帰って食べ…

婦人科検診で子宮ポリープが見つかり 急いで病院へ行きました。 

今日9月21日は「中秋の名月」ですね。 今年は「中秋の名月」と「満月」が重なる年とうことで、夜空を見上げるのが今から楽しみです。 ちなみに、さっきみた長野のローカルテレビ番組情報によると、2022年も、2023年も、中秋の名月と満月が重なるけど、その…